【Kinoppy】

「STEAM教育」の新刊洋書(電子書籍)ご案内

STEAM(科学・工学・技術・芸術・数学)教育の分野で、日本は欧米・アジアに比べ対応の遅れが指摘され、AI人材育成とともに今後の重要課題となってゆくように思われます。STEM・STEAM教育に関する2018年以降の新刊洋書をご案内いたします。

【2019年6月14日更新】

※当ページの出版年は紙の書籍の情報を表示しています。電子書籍の出版年はタイトルクリック後の電子書籍詳細画面をご覧ください。
「紙の書籍はこちら」は、複数の装丁刊行がある場合、その中の一つにリンクされています。紙の書籍詳細画面上に 「装丁違いISBN」のリンクがある場合、こちらから他の装丁刊行情報もご確認いただけます。

商品詳細へ東アジアにおける初等理科教育
Primary Science Education in East Asia : A Critical Comparison of Systems and Strategies (Contemporary Trends and Issues in Science Education)

Lee, Yew-Jin/ Tan, Jason (EDT)
紙版刊行: 2018/09
Springer




中国、台湾、韓国、香港、日本、シンガポール各国の初等学校における科学教育の手法や戦略を比較。成功例・失敗例・東アジア共通の特色や課題などを比較教育研究者が論じる。

商品詳細へSTEAMに踏みこむ(幼児・初等教育):数学と科学学習を深めるアクションプラン
Step into Steam, Grades K-5 : Your Standards-based Action Plan for Deepening Mathematics and Science Learning (Corwin Mathematics)

Bush, Sarah B./ Cook, Kristin L./ Larson, Matt (FRW)
紙版刊行: 2019/04
Corwin Pr




幼稚園から小学校第5学年(K-5)までを対象にしたSTEAM教育の実践プログラムを紹介。STEAM各教科相互の関連を意識しながら指導・評価する手法を指向する。

商品詳細へ学校の理科教師の研究と教育の接続
Learning through School Science Investigation : Teachers Putting Research into Practice

Moeed, Azra/ Anderson, Dayle
紙版刊行: 2018/10
Springer




探求型の科学学習の手法をニュージーランドでの2つの実例を通して紹介し、それが単に既存の知識を伝えるだけの授業にくらべ、いかに効果があるかを示す。

商品詳細へ初等科学教育(第7版)
The Teaching of Science in Primary Schools 7TH

Harlen, Wynne/ Qualter, Anne
紙版刊行: 2018/04
David Fulton Pub




初等学校で構成主義にもとづく質問型学習(アクティブ・ラーニング)に重点を置いて科学教育を行なうための主要なポイントを述べる。新訂第7版。

商品詳細へSTEMからSTEAMへ:芸術も加えた、脳に作用する教育戦略(第2版)
From Stem to Steam : Brain-Compatible Strategies and Lessons That Integrate the Arts 2ND

Sousa, David A./ Pilecki, Tom
紙版刊行: 2018/03
Corwin Pr




科学(STEM)のより深い学習効果をあげる上で芸術(Art)の視点は欠かせないが、いかにしてSTEMをSTEAMへ発展させればよいのか? 幼児~第12学年(K-12)での学習計画の立て方や、芸術分野の教師との協働方法などを伝授する。

商品詳細へ失敗しない初等学校理科実験
Tried and Tested Primary Science Experiments : Practical Enhancements for Science in the Primary Curriculum

Bertenshaw, Kirsty
紙版刊行: 2019/06
Taylor & Francis




英国ナショナル・カリキュラムに則し、かつ生徒が実地体験しながら楽しんで科学・技術の知識を習得できる理科実験を、具体的手順を示しながらていねいに解説する。

商品詳細へ3歳から7歳児の理科・技術教育(第3版)
Teaching Science and Technology in the Early Years (37) 3RD

Davies, Dan/ Howe, Alan/ Collier, Christopher
紙版刊行: 2019/05
Routledge




改訂第三版では、神経科学や「新しい唯物論」の視点で学齢期前の幼児の学習プロセスを洞察し、学習計画の立案や成果の記録のしかたをアドバイスする。

商品詳細へ人工知能時代のための学習
Learning for the Age of Artificial Intelligence : Eight Education Competences

Lesgold, Alan M.
紙版刊行: 2019/03
Routledge




AIに取って代わられる仕事が増えると想定されるなか、将来世代はどのような知識・技能を身につければよいのか、そのために教師・指導者は何をどのように学ばせ、学校はどのように機能すべきなのか。

商品詳細へSTEAM教育:理論と実践
STEAM Education : Theory and Practice

Khine, Myint Swe/ Areepattamannil, Shaljan (EDT)
紙版刊行: 2019/01
Springer




科学・技術と芸術とを一体化して学ぶSTEAM教育の価値を具体例をあげて理論化すると同時に、米国の幼稚園から高等教育までの教室現場での実践例から、この教育理論の検証を行ってゆく。

商品詳細へ算数・数学、理科の国際教育到達度評価の60年
Schooling Across the Globe : What We Have Learned from 60 Years of Mathematics and Science International Assessments

Schmidt, William H./ Houang, Richard T./ Cogan, Leland S.
紙版刊行: 2018/11
Cambridge Univ Pr




理数系カリキュラムに関する17の国際研究を比較し、カリキュラム内容と学習到達度、カリキュラムと生徒の家庭環境のあいだの相関を考察する。

商品詳細へ科学的思考を教える
Teaching Science Thinking : Using Scientific Reasoning in the Classroom

Moore, Christopher
紙版刊行: 2018/11
Routledge




米国の「次世代科学スタンダード」(NGSS)を視野に、科学的思考の内容、授業への取り入れかた、学習評価の方法など、すでに成果の実証された具体的手順を紹介する。