【Kinoppy】

「ソーシャルメディア研究」の新刊洋書(電子書籍)ご案内

デジタル社会におけるソーシャルメディアの存在感はますます拡大しています。文化的、政治的、経済的な影響は多岐にわたり、それらの分析を通じた理論構築や問題への対策を考察する研究が活発になっています。今回は最新刊の中からセレクトした23点をご案内します。

【2019年7月26日更新】

※当ページの出版年は紙の書籍の情報を表示しています。電子書籍の出版年はタイトルクリック後の電子書籍詳細画面をご覧ください。
「紙の書籍はこちら」は、複数の装丁刊行がある場合、その中の一つにリンクされています。紙の書籍詳細画面上に 「装丁違いISBN」のリンクがある場合、こちらから他の装丁刊行情報もご確認いただけます。

商品詳細へラウトレッジ版 デジタル作文・修辞ハンドブック
The Routledge Handbook of Digital Writing and Rhetoric (Routledge Handbooks)

Alexander, Jonathan/ Rhodes, Jacqueline (EDT)
紙版刊行: 2018/04
Routledge




デジタル時代の文章作法のあり様を社会言語学的アプローチで検証、新しい言語の可能性を探る。

商品詳細へウェブの歴史ハンドブック
The SAGE Handbook of Web History

Brugger, Niels/ Milligan, Ian (EDT)
紙版刊行: 2019/01
Sage Pubns Ltd




歴史的リソースとしてのウェブと研究対象そのものとしてのウェブを多面的に読込み、ウェブの来し方行く末を確認・展望する。

商品詳細へソーシャルメディア・ハンドブック
The SAGE Handbook of Social Media

Burgess, Jean/ Marwick, Alice E./ Poell, Thomas (EDT)
紙版刊行: 2017/11
Sage




ソーシャルメディアを歴史、手法、ビジネスモデル、文化的影響、社会・経済的インパクトなど多角的視点から分析する論文集。2017年初版。

商品詳細へラウトレッジ版 グローバル・インターネット史必携
The Routledge Companion to Global Internet Histories

Goggin, Gerard/ McLelland, Mark (EDT)
紙版刊行: 2017/02
Routledge




インターネットの発展を地理的、歴史的、言語・文化的多様性の中で検討するコンパニオン。インターネット研究必携。

商品詳細へソーシャルメディアと道徳
Social Media and Morality : Losing Our Self Control

Nelson, Lisa S.
紙版刊行: 2018/08
Cambridge Univ Pr




ソーシャルメディアが現代社会における倫理とアイデンティティに及ぼす影響を調べる新しい方法論を提案する。様々な議論がなされてきたがポイントがずれてはいないか?ソーシャルメディがもつ現象学的効果が人間の行動や意思決定にいかに作用するかを見極め、政策論や法規制への示唆を与える。

商品詳細へ大学図書館とソーシャルメディア
Social Media : The Academic Library Perspective (Chandos Publishing Social Media)

Verishagen, Nina (EDT)
紙版刊行: 2018/12
Chandos Pub




豊富な実例から大学、なかんずく図書館によるソーシャルメディアの活用法、効果、成功と失敗を報告し、よりよいアイディアを提供する。

商品詳細へインターネット百科事典(全3巻)
The SAGE Encyclopedia of the Internet

Warf, Barney (EDT)
紙版刊行: 2018/05
Sage




ソーシャルメディア、電子メール、サイバースペースをはじめ多面的なインターネットの歴史と発展を包括的にカバーする決定版百科事典の電子版。

商品詳細へコンピュータによるプロパガンダ:ソーシャルメディアを用いた政治操作
Computational Propaganda : Political Parties, Politicians, and Political Manipulation on Social Media (Oxford Studies in Digital Politics)

Woolley, Samuel C./ Howard, Philip N. (EDT)
紙版刊行: 2018/11
Oxford Univ Pr on Demand




ソーシャルメディアの政治利用の実態を分析し問題点の洗い出しと対策を論考する。対象としてロシア、ウクライナ、カナダ、ポーランド、台湾、ブラジル、ドイツ、米国、中国を採り上げる。

商品詳細へメディアと3.11の痕跡
Traces of Fukushima : Global Events, Networked Media and Circulating Emotions

Valaskivi, Katja/ Rantasila, Anna/ Tanaka, Mikihito
紙版刊行: 2019/04
Palgrave Macmillan




東日本大震災とその後の惨状をメディアがいかに取扱ったか、ソーシャルメディアを含む多面的なメディアの可能性と問題性を解き明かす。

商品詳細へCSRとデジタル・コミュニティ
Corporate Responsibility and Digital Communities : An International Perspective towards Sustainability (Palgrave Studies in Governance, Leadership and Responsibility)

Grigore, Georgiana/ Stancu, Alin/ McQueen, David (EDT)
紙版刊行: 2017/10
Palgrave Macmillan




デジタル経済環境における企業の社会的責任と持続可能性の概念を論考する論文集。

商品詳細へデジタル時代のCSRコミュニケーション
Communicating Corporate Social Responsibility in the Digital Era

Lindgreen, Adam/ Vanhamme, Joelle/ Maon, Francois (EDT)
紙版刊行: 2017/12
Routledge




企業の社会的責任論は多角的に論じられてきたが、デジタル社会でそれがどのように発信され効果を上げているかを検証する研究がこれまでほとんどなかった。本書はこのギャップを埋める試みとして編まれた論文集。

商品詳細へメディア・ハンドブック(第7版)
The Media Handbook : A Complete Guide to Advertising Media Selection, Planning, Research, and Buying (Routledge Communication) 7 New

Katz, Helen
紙版刊行: 2019/05
Taylor & Francis




1995年初版から版を重ねるカノン的ハンドブックの最新版。広告実践におけるソーシャルメディアの役割にフォーカスする。

商品詳細へネットワーク社会のプライバシーとアイデンティティ
Privacy and Identity in a Networked Society : Refining Privacy Impact Assessment (Routledge New Security Studies)

Strauss, Stefan
紙版刊行: 2019/04
Taylor & Francis




ネットワーク化されたテクノロジー社会におけるプライバシーとアイデンティティの状況を社会学的手法で分析する最新刊。

商品詳細へレイシズムとメディア
Racism and Media

Titley, Gavan
紙版刊行: 2019/07
Sage Pubns Ltd




英米欧豪の事例から人種差別の実態と分析、理論的背景を分りやすく解説する。メディア論、コミュニケーション学、社会学、カルチュラルスタディーズの学生に好適。

商品詳細へ第四次産業革命、ハイテク巨大企業とデジタル化社会
Industrial Revolution 4.0, Tech Giants, and Digitized Societies

Lim, Tai Wei
紙版刊行: 2019/07
Palgrave Macmillan




ソーシャルメディアを含む先端テクノロジー企業が巨大化し、社会全体に大きな影響を与える現代の状況を読み解き、働き方や社会生活のより良いあり方を考える知恵を提案する。

商品詳細へソーシャルメディアのためのデータ解析入門
Social Media Measurement and Management : Entrepreneurial Digital Analytics

Lipschultz, Jeremy Harris
紙版刊行: 2019/07
Routledge




ソーシャルメディアのアナリティクスを初歩から解説する入門書。

商品詳細へメディアの説明責任とポスト真実の政治:ヨーロッパの課題と視点
Media Accountability in the Era of Post-truth Politics : European Challenges and Perspectives (Routledge Studies in European Communication Research and Education)

Eberwein, Tobias/ Fengler, Susanne/ Karmasin, Matthias (EDT)
紙版刊行: 2019/07
Routledge




ポスト真実時代のメディア論。欧州諸国の事例を引きながらメディアの社会的責任を論じる。

商品詳細へソーシャルメディアの暗部:心理・管理・社会的な視座
The Dark Side of Social Media : Psychological, Managerial, and Societal Perspectives

Sheldon, Pavica/ Rauschnabel, Philipp/ Honeycutt, James M.
紙版刊行: 2019/07
Academic Pr




ソーシャルメディアがわたしたちの日常に与える負の影響を直視し、健康へのダメージや変容する人間関係や労働環境問題の諸相を浮き彫りにする。

商品詳細へ越境するメディア
Mass Media in a Globalized World : National and Transnational Approaches

Kern-Stone, Rebecca/ Mishra, Suman
紙版刊行: 2019/07
Wiley-Blackwell




ソーシャルメディアを含む様々なメディア今や国境を易々と越え、文化的・政治的・経済的な影響を広範に引き起こす。現在進行形で起こっている諸問題を地域別(北米、アジア、欧州、オセアニア)に検討する。

商品詳細へミレニアム世代とメディアの生態系
Millennials and Media Ecology : Culture, Pedagogy, and Politics (Routledge Research in Cultural and Media Studies)

Cristiano, Anthony/ Atay, Ahmet (EDT)
紙版刊行: 2019/07
Routledge




ミレニアム世代のメディアダイエットの実態を捉え、コミュニケーション論とポピュラーカルチャー理論への重要な示唆を与えるタイムリーな書。院生から研究者向け。

商品詳細へメディアと危害の政治
Media and the Politics of Offence

Graefer, Anne (EDT)
紙版刊行: 2019/07
Palgrave Macmillan




メディアの政治利用、特に危害を与える攻撃の具としてのメディアの諸相を捉え、メディアを利用した攻撃が個人の感情を越えていかに社会構造化されていくかを論考する。

商品詳細へデジタル時代のセレブリティと媒介される社会的つながり
Celebrity and Mediated Social Connections : Fans, Friends and Followers in the Digital Age

Alperstein, Neil M.
紙版刊行: 2019/07
Palgrave Macmillan




つねに繋がっているデジタル社会におけるセレブの作られ方、消費のされ方、生態系を批判的に検証する。新興メディアの研究で名高いロヨラ大学コミュニケーション学教授による最新刊。

商品詳細へライフスタイル・ジャーナリズム
Lifestyle Journalism : Social Media, Consumption and Experience

Vodanovic, Lucia (EDT)
紙版刊行: 2019/07
Routledge




旅行、健康生活、ファッションからグルメまで、ライフスタイルを対象とした取材活動、それがライフスタイル・ジャーナリズム。そこではテーマ選定から取材方法、発信方法まで最新のテクノロジーが重要な役割を担う。ソーシャルメディアを含む最新の活用事例(トルコ、米国、チリ、英国)を提示し、現代のジャーナリズム論に貴重な情報を加える。