書籍詳細

書籍詳細




和書

よくわかるデザイン心理学―人間の行動・心理を考慮した一歩進んだデザインへのヒント

日比野治雄   BB STONEデザイン心理学研究所

日刊工業新聞社 '20.12.24 発行
147p 21cm(A5)   
ISBN: 9784526080982
KCN: 1040239785
紀伊國屋書店 選定タイトル

定価:¥2,420(本体 ¥2,200)

この商品は書籍取次在庫Aからの取り寄せとなります。品切れの場合、出版社からの取り寄せとなりますので、恐れ入りますがご了承下さい。

納期について
NDC: 501.8
KDC: C21 心理学一般・理論/知覚・認知/行動
F51 工学一般・工業基礎学(工業数学・物理・デザイン 他)
B53 写真・工芸
ご購入を希望される方は、
下のリンクをクリックしてください。

内容紹介

シニアが欲しくなる商品、作業がはかどるノート罫線、居心地の良い店舗、生産性が上がるオフィスは、心理学を用いればデザインできる!消費者・利用者が潜在的に欲しているモノ・コトを明らかにする。

目 次

第1章 「デザイン心理学」とは
第2章 デザインへのヒント―人間の特性を知る
第3章 シニア向け商品をデザインする
第4章 ノートをデザインする、文字をデザインする
第5章 空間をデザインする
第6章 色とデザイン
第7章 科学的根拠が求められる理由

出版社内容情報・注記

心理学を商品開発にどう生かすかを具体的に紹介しながら、デザインのヒントを紹介する。