書籍詳細
よくわかるデザイン心理学―人間の行動・心理を考慮した一歩進んだデザインへのヒント
日比野治雄
BB STONEデザイン心理学研究所
日刊工業新聞社 '20.12.24 発行
147p 21cm(A5)
ISBN:
9784526080982
KCN:
1040239785
紀伊國屋書店 選定タイトル
定価:¥2,420(本体 ¥2,200)
この商品は書籍取次在庫Aからの取り寄せとなります。品切れの場合、出版社からの取り寄せとなりますので、恐れ入りますがご了承下さい。
納期について
NDC:
501.8
KDC: |
C21
心理学一般・理論/知覚・認知/行動
|
|
F51
工学一般・工業基礎学(工業数学・物理・デザイン 他)
|
|
B53
写真・工芸
|
内容紹介
シニアが欲しくなる商品、作業がはかどるノート罫線、居心地の良い店舗、生産性が上がるオフィスは、心理学を用いればデザインできる!消費者・利用者が潜在的に欲しているモノ・コトを明らかにする。
目 次
第1章 「デザイン心理学」とは
第2章 デザインへのヒント―人間の特性を知る
第3章 シニア向け商品をデザインする
第4章 ノートをデザインする、文字をデザインする
第5章 空間をデザインする
第6章 色とデザイン
第7章 科学的根拠が求められる理由
出版社内容情報・注記
心理学を商品開発にどう生かすかを具体的に紹介しながら、デザインのヒントを紹介する。